【機密情報漏洩】

アメリカの機密情報がSNS上に流出した事件で、アメリカメディアは捜査当局が21歳の州兵の男を情報漏洩に関与した疑いで逮捕したと報じました。

 

https://www.sankei.com/article/20230414-7BF4BHMSXBLGVIEOO7VLTH4N5I/?outputType=amp#origin=https://search.yahoo.co.jp&paddingTop=56&cap=swipe

 

これは大変な問題だ。

情報漏洩した容疑者はある記事によると最大禁錮10年というものがあった。

そんなもんなのか?とも思うけど、これは世界中で疑心暗鬼になる事が予想される。それどころか国家転覆や人命に関わる可能性すらある。

 

日本国内の議員でも情報漏洩に近い事をしている事が問題になっているが人もいるが、こちらは今のところお咎め無し。

 

これだけ情報が溢れている中、もっと情報漏洩に関して厳しいルールを作っても良いのではと思う。